<< 【その2】Ben Handelルーディメントパーカッションクリニックレポ | main | 【その4】Ben Handelルーディメントパーカッションクリニックレポ >>

【その3】Ben Handelルーディメントパーカッションクリニックレポ


cajonを叩くBen。日本では珍しいショット?


30分の休憩中、スタッフはスタジオ内のレイアウト変更におおわらわ。
大量のスネアドラムを移動させて、ラテン楽器を出して、いすを並べ直して・・・。

少ないスタッフで動いていたこともあり、参加者のみなさんにはご不便をおかけしてしまいました。
が、みなさん本当によい方々ばかりで「手伝いますよ〜」と楽器運びなど、いろいろお手伝いしてくださり、本当に助かりました。

そして、そのあとにも飛んだハプニングがあり・・・(苦)
しかし広い心でみなさんそんなハプニングも楽しんでくださった、
経緯もありました。
まずはひとつひとつ、並べられた打楽器について説明をしていきます。
Conga、Cajon、Bongo、Cowbell、Djambe、etc。





その楽器を参加者に渡していき、そのパートのリズムを教えていきます。
そのリズムを少しずつ重ねていき、楽器の数もだんだん増やしていきます。



聴講の方もベンに楽器を渡され、驚いて緊張しながらもアンサンブルの輪に加わっていきます。
そして、ベンを中心にして全員でのアンサンブルに!


わーっと盛り上がったときに


「バチン!!!」


全員「!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?」


な、なんと電気のブレーカーが上がってしまいました唖然
スタジオ内は真っ暗!!!!

スタッフ大慌て!!!

試行錯誤していると、アンサンブルが始まっていました。
ものすごいうねりのあるアンサンブルが聴こえてくるんですよ。
なんというか、暗闇の中から音のエネルギーが飛んでくる、ような。
きっと暗闇がスタジオ内の連帯感をあげてくれたのでしょうか?
ハプニング中ですが、よいアンサンブルでした。

真っ暗なままなので、ベンへのQ&Aセッションが始まりました。
「なにか質問はありますか?プライベートな質問でもいいですよ」

「どこに住んでいるんですか?」
「好きな食べ物はなんですか?」
「結婚はされてますか?」

楽器とまったく関係ない質問がたくさん飛び交います(爆笑)
これも暗闇効果なのでしょうか?
参加者のみなさんは、このハプニングも楽しんでくださったようです(苦)


そうしているうちに、やっと電気がつき一安心。
みなさん、いろいろありましたがお疲れ様でした!


・・・その4に続きます。
| ベン・ハンデル氏クリニックレポ♪ | 00:29 | comments(3) | trackbacks(0) |
Comment
またまたお邪魔します♪

電気回線直って良かったですね〜(^o^) 電気ってないと焦りますよねっ
あ〜こんなにありがたいものだったって 改めて気づかされます(^^;)


質問のお答え ありがとうございます♪
すごっく嬉しいですっ♪♪♪

Benサマ 30才なんですね...(>.<)あう〜若っ!!
ホームレス(笑)なら日本での住居は是非うちに...と言いたい所です(爆)
なんなら毎日ラーメン作っても...(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
い、いかん 変なもーそーに取り付かれそうです(爆)

あ、そうそうBenサマの画像 勝手にDLさせて頂いてます。
事後承諾で申し訳ありませんm(_ _)m
デスクトップにいっぱいのBenサマを見て今日も元気をもらっている雪乃でした〜☆
 
2009/11/14 12:40 AM, from 雪乃
雪乃さん

真っ暗になったときは、本当にあせりました・・・・
スタジオは窓がないので
もう、漆黒の闇!
大慌てで「懐中電灯かってこーい!」
「不動産屋に電話しる!」
「ほかの階はどうなってるんだ!」
ということで、てんぱりましたが、応急処置でなんとかなりました。

実は後日談がありまして
ブレーカーをあげて、エアコンをつけると、すぐにバチン!となってしまうようになり、
電気屋さんに見てもらうと
配線がなんだかショートしてしまったそうなんです(汗)
くぅ。
今は問題なく稼動しております。よかったよかった。


そうそう、上記の質問の答えは

Q,どこに住んでるんですか?
A,ホームレスです(笑)
(注:もともとはブルーミントンにいたそうなんですが、
アメリカ移動も多く海外にいることも多いようなので
特にきちんと家を借りて住んでる、というわけではないそうです。だから自分でホームレスといっていました。笑)

Q,好きな食べ物はなんですか?
A,らーめん
(ここは譲れないらしい)

Q、結婚はされてますか?
A、してません


ちなみにベンはこないだ誕生日で30歳になったそうです。
やっぱり外国の方は大人っぽく見える〜?
2009/11/13 3:50 PM, from biko@エムズ
何やらアクシデント発生...だったんですね(笑)
暗闇の中のアンサンブル...すごかったんでしょうね〜 初めてblast!を観た時のパワーと感動を思い出しました(*^^*)


...でも私が気になったのはもちろん質問コーナー(爆)
「どこに住んでいるんですか?」
「好きな食べ物はなんですか?」
「結婚はされてますか?」
これ 私も知りた−−−いっ!!!
ってか 私Benサマのお歳すら知らないんですよね〜(-_-;)
ここで聞くのもなんですが、
直メール出したら教えてもらえますか??(^^;)

前回「その1」を読ませていただいて、その晩はアドレナリン全開になってしまったらしく朝5時まで寝付けませんでした(笑)
今夜はもう眠れないな...ヘ( ̄▽ ̄ヘ) ウケケ←ちょっと壊れ気味デス

外は木枯らしが吹いて寒〜〜いのに暖房いらずな程暖かくなった雪乃でした...
(Benサマ効果ですなっ(*^O^*))
2009/11/13 2:42 AM, from 雪乃









Trackback
url: http://blog.msperclab.com/trackback/981925

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Recommend
れとろぽりたん
れとろぽりたん (JUGEMレビュー »)
sideshow
巷で笑える打楽器アンサンブル「sideshow」の初アルバム。定番曲からあのゲーム音楽のカバーまで満載の元気がでる一枚。
■エムズラボ企画音楽イベント「音色博覧会」■
カホンワークショップ有り、打楽器バンドによるクラシック〜ラテン、デジタルパーカッションの多ジャンルライブ有りの超楽しすぎる打楽器イベントを開催いたしました!
■エムズクリニックシリーズ■   原田芳広スティールパンクリニック
日本を代表するスティールパン奏者、原田芳広さんによるスティールパンクリニックの様子です。
広く楽しくマニアックなエムズラボメールマガジン!

不定期で打楽器情報を配信!登録してね!登録・解除とも以下で可能です。 登録しますと「メールマガジン登録の確認」メールを送信いたします。
お送りしたメールに記載されたURLにアクセスしていただくと、メールマガジン登録の手続きが完了します。届かない場合はドメイン設定、迷惑メールフォルダ等をご確認ください。

メールアドレス入力はこちら♪

Facebookページ
M'sPercussionLab

Facebookページも宣伝
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM