<< 11月28日(土)30日(月)カホングループレッスン開講! | main | 【その3】Ben Handelルーディメントパーカッションクリニックレポ >>

【その2】Ben Handelルーディメントパーカッションクリニックレポ


今日は朝からちょっと寒いですがとってもいい天気!

実際に来ていただいた参加者のみなさんはよくおわかりかと思いますが
ラボはエレベーター前がとても狭いのです。
雨が降ったら受付が大変だなぁ・・・と不安だったのですが
日ごろの行い(いやいや)のおかげかすっきりとした晴天でした。
ベンの長い一日が始まります(笑)
午前中は個人レッスンです。

パーカッションを勉強している人にとって、個人レッスンはレベルアップに
この上ないよい機会です。
ベンはにこやかにレッスンをこなします。


午後はいよいよクリニック。
13時からルーディメント講座です。
スタジオ内は1個のマーチングスネア、9個のスネアドラムと2個の練習台でごったがえしています。(上写真参照)

参加者のみなさんにはスネアの上でエムズオリジナル・14インチプラクティスパッドを使用してもらいました。
このプラクティスパッド、真ん中の丸いゴムが小さいんです。
小さいということは、的が小さいということ。
スティックがフラフラしてしまうと外のすぐ飛び出してしまうという
なんとも気の抜けないパッドなのです。


エムズ君シールがなんともキュート!

そして、今回のクリニックをやるに当たって「Blast!」でリーダーを務めた石川直さんがマーチングスネアを快く貸してくださいました!
石川さん、本当にありがとうございました!!

重量も音も、まさにど迫力です!


そしてクリニックがなごやかな雰囲気ではじまりました。
ルーディメント講座は非常に参加者が多く、当初よりも少しでも参加希望にお答えしようと思ったのですが、すでに定員120%行ってしまい、
「これ以上はもう入れない!!!!」ということで
お断りした方もでてしまいました・・・すみません困惑


超満員なスタジオ内です。楽器の数が多いことも満員になった要因です

参加者に事前に「特になにを聞いてみたいですか?」というアンケートには
「トラディショナルグリップについてくわしく知りたい」というものが多く、ベンもトレーニングの仕方などを教材を使って説明していきます。


そして、90分のクリニックも3分の2以上が進んだころに、
みなさんお待ちかねのベンのデモンストレーションです!
こんな近距離で見れるなんて、本当に貴重ですね。

んじゃいきますよ〜



Cooooooool!!!!




そのパワーとテクニックにみんな惚れ惚れ♪
普段はステージの上でしか見れないドラムが目の前1mのところですもんね。かなりプレミアです★


あっという間の90分でした。
みなさん、終わってからもスティックで習ったことをさらっていたのが
とても印象的でした。

ここから休憩30分をはさんで次はハンドドラム&ラテンパーカッションクリニックです!


| ベン・ハンデル氏クリニックレポ♪ | 13:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
雪乃さん、起きて!(笑)

デモンストレーションのときは自分も含め
みなさん食い入るように見ていましたよ(笑)
それくらい華麗なスティックさばきでした!

さすがに疲れたみたいで
この回が終わると「くたびれた」とすぐに休憩部屋に逃げてしまいました(笑)
そりゃ〜疲れますわよね。

2009/11/13 3:42 PM, from biko@エムズ
bikoサマ やばすぎますっ!!
その4を待たずに失神しそうですっ!!(笑)

いいな〜 目の前であのプレイが見られるなんて...
blast!ではロビーパフォーマンスで相手は「椅子」ですもんね(^^;)
デモンストレーション中のBenサマの表情...笑顔も素敵ですが、真剣な表情もまた素敵ですね〜(*^^*)
もう何時間PC眺めているかわかりません...(*ノノ)キャ

クリニックのほうも大盛況だったんですね♪  遅ればせながらお祝い申し上げます(^o^)

興奮しすぎて顔だけあっつい雪乃でした...(o^-^o)
(はりきって「その3」読ませて頂きます♪)
2009/11/13 2:06 AM, from 雪乃









Trackback
url: http://blog.msperclab.com/trackback/981900

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Recommend
れとろぽりたん
れとろぽりたん (JUGEMレビュー »)
sideshow
巷で笑える打楽器アンサンブル「sideshow」の初アルバム。定番曲からあのゲーム音楽のカバーまで満載の元気がでる一枚。
■エムズラボ企画音楽イベント「音色博覧会」■
カホンワークショップ有り、打楽器バンドによるクラシック〜ラテン、デジタルパーカッションの多ジャンルライブ有りの超楽しすぎる打楽器イベントを開催いたしました!
■エムズクリニックシリーズ■   原田芳広スティールパンクリニック
日本を代表するスティールパン奏者、原田芳広さんによるスティールパンクリニックの様子です。
広く楽しくマニアックなエムズラボメールマガジン!

不定期で打楽器情報を配信!登録してね!登録・解除とも以下で可能です。 登録しますと「メールマガジン登録の確認」メールを送信いたします。
お送りしたメールに記載されたURLにアクセスしていただくと、メールマガジン登録の手続きが完了します。届かない場合はドメイン設定、迷惑メールフォルダ等をご確認ください。

メールアドレス入力はこちら♪

Facebookページ
M'sPercussionLab

Facebookページも宣伝
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM