<< アラン・・エーベル氏 来日レポその9♪ by biko | main | 西川口うまうまラーメン♪ >>

アラン・エーベル氏 来日レポその10♪ by biko

本日最終日でございます。

帰る前にエーベルさんにレッスンをしてもらいました。
内容は、コマキのタンバリン・トライアングルのクリニックを見ることができなかった私のために、ショートバージョンをざーっとやってもらいました。

うぅ、あっという間に時間が経つなぁおい。

エムズラボにて。ちなみに一番先にこのポーズをとったのはエーベルさん。

しかし、お茶目なおじーちゃんだ。
空港まで車で送ったんですが、帰りは行きよりもスムーズに荷物がのりました(笑)
でも、エーベルさんご夫妻もたいぶお疲れだったのか、車の中では行きよりも静かに過ごされました。


日本に来てからかなりタイトなスケジュールで、私もmiaoも体調が心配で
(私はボキャブラリーが少ないこともあるんですが)
「大丈夫ですか?疲れてませんか?」というのを会うたびに尋ねていました。
そのたびに「大丈夫!元気!」とエーベルさんも奥さんも笑顔でした。
でも、やっぱりタフだよなぁ・・・。


エーベルさんはなにかあれば
「僕が元気に演奏していられるのは妻の気遣いのおかげ。」
と、奥さんの日ごろのサポートに感謝をし
奥さんは
「打楽器奏者は世界中の楽器をみても非常にユニーク。ほかの楽器の人は一つだけ演奏できればいいけど、打楽器は何種類もたくさんの楽器を演奏できないといけないのよ。そんな打楽器奏者の伴侶となったんだから、いろんな部分で我慢は必要なのよね」
とおっしゃっていて、お互いにとても理解し、認め合って生きているんだなぁと思いました。

エーベルご夫妻の言葉で印象深かったのは
「打楽器奏者はみんな家族なのよ。国が違ってもみんな家族」
「打楽器にプリマドンナはいらない、みんなプリマドンナだったらどうなることやら」(この言葉にはもちろんソリストは含まれていないと思うけど)
ということでした。
もっともっとたくさんの言葉があったけれど・・・。


空港では4人でジェラードを食べました。
アイスクリームが好きなんですって。




いよいよお別れのとき。
bikoは必死で「メールしていい!?写真おくるから!」と伝えました。
エーベルさんは「あぁ、もちろん!」と言ってくださいました。
なんだかぐっと来てしまって涙でそうでした。
それくらい素晴らしいご夫婦だったんです。


もしも、次会う機会があるならば・・・英語勉強しますorz
やっぱり自分の言葉でコミュニケーションをとりたいです。・゚・(ノд`)・゚・。
と、シンシアさんのときと同じ反省に戻ります。




そんなこんなであっという間の1週間が終わりました。

各クリニックに参加してくださったみなさん
私が不在だったときに手助けをしてくださったり
いろいろな面でサポートしてくださってTeam A'sのみなさん
(以下思いつくまま順不同)
コマキ楽器様
プロフェッショナル・パーカッション様
ブルーマレット様
桐朋音楽大学様
国立音楽大学様
アメリカ・ドラマーズサービス様
パールUSA、並びにパール楽器様
音楽の友社様
深町浩司様



本当にたくさんのたくさんの方々の協力があって実現いたしました。
ありがとうございました!

今後ともM'sPercussionLabをよろしくお願いいたします(*_ _)人
| アラン・エーベル氏来日レポ♪ | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment









Trackback
url: http://blog.msperclab.com/trackback/865702

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Recommend
れとろぽりたん
れとろぽりたん (JUGEMレビュー »)
sideshow
巷で笑える打楽器アンサンブル「sideshow」の初アルバム。定番曲からあのゲーム音楽のカバーまで満載の元気がでる一枚。
■エムズラボ企画音楽イベント「音色博覧会」■
カホンワークショップ有り、打楽器バンドによるクラシック〜ラテン、デジタルパーカッションの多ジャンルライブ有りの超楽しすぎる打楽器イベントを開催いたしました!
■エムズクリニックシリーズ■   原田芳広スティールパンクリニック
日本を代表するスティールパン奏者、原田芳広さんによるスティールパンクリニックの様子です。
広く楽しくマニアックなエムズラボメールマガジン!

不定期で打楽器情報を配信!登録してね!登録・解除とも以下で可能です。 登録しますと「メールマガジン登録の確認」メールを送信いたします。
お送りしたメールに記載されたURLにアクセスしていただくと、メールマガジン登録の手続きが完了します。届かない場合はドメイン設定、迷惑メールフォルダ等をご確認ください。

メールアドレス入力はこちら♪

Facebookページ
M'sPercussionLab

Facebookページも宣伝
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM