<< アラン・エーベル氏来日レポ♪ その5 by miao | main | アラン・・エーベル氏 来日レポその7♪ by biko >>

アラン・エーベル氏 来日レポその6♪by biko

受付嬢。別に寝ているわけではありません。

4日間も空けてしまいましたが、17日(日)はいよいよエムズ企画のアラン・エーベルパーカッションクリニック本番です!


前日に行なわれたコマキ楽器でのクリニックは満員御礼!
許容範囲を超えたお客さんの入りだったそうでよかったーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
エムズのクリニックにも「コマキのクリニックがとてもよかったので」
と駆け込みでお申し込みいただいたお客さんが何人も。
当日直接いらっしゃったお客さんもいました。

その日、bikoは自身のライブだったために見ることはできませんでしたが
前日のクリニックがよかったので、という理由での申し込みが一人だけでなかったので、今日のクリニックは素晴らしいものになる!と確信しました。


エムズのクリニックはバスドラムとスネアドラムのクリニック。
残念ながら、ドラマーズサービスからのバスドラムが間に合わず・・・
エーベルさんが考案したバスドラムでクリニックをすることができませんでした。あぁ、本当に残念・・・うぅ・・・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
日本にはもう届いていると思いますので、ほしい方はブルーマレットさんへ。


私も音楽家の端くれ。
いろんな方の演奏やクリニックを目の当たりにしてきましたが・・・すごかった。本当に素晴らしかった。

オーケストラスタディーはある意味一瞬の出番
(一瞬でなく、何十小節の場合ももちろんあるけど)
で音楽をしなくてはいけないわけです。

音楽の時間をこわすことなく、パーツとしてはまり、なおかつ自分の役割、音楽性をその一瞬に爆発させる。
一つの音の中にものすごくたくさんの哲学が詰まっていて
音の意味というものがしっかりあり、フレーズの表情、流れを考え、自分の中の感情や情熱、歌を入れ、まわりの音楽をさらに高めるパーツにし、一つの音楽を作っていく。
ただ手が動く、上手に叩ける、上手に鳴らせる、それではいけないんだということを教えられました。


そのための知恵やテクニックがこれでもか!というくらい盛り込まれていました。内容は実践的な内容ですが、クリニックのオケスタでこんなに感動させられるとは・・・。本当に素晴らしいクリニックでした。


miaoに「本当、あのじじーやべーって感じだから」
といわれていましたが(笑)エーベルさんは現在80歳。
80歳であそこまでの演奏をできる方は日本にはいないと思います。
でも、年齢は関係ないということを目の当たりにしてしまいました。


エーベルさんは
「いい音がすればなにやってもいいと思っている」と言っていました。
こう叩かなければならない、こう演奏しなければならない、なんて枠は本当はないんですよね。
その場にはまればなんでもよい。たしかに・・・そうなんですよね。
私も含め、みんな自分で自分の範囲を狭めてしまっているところがあるかもしれません。
でもこの言葉も5歳から太鼓を叩き始め、75年も打楽器に慣れ親しんで、研究に研究を重ねてきたエーベルさんだからさらっと言える言葉なのかも。


アンケートにみなさん「よかった!ためになった!」とおっしゃっていただき、満足して帰っていただきました。
正直、miaoも私も(というかmiaoのほうが大変だったんですが)準備に追われたところもありましたが、報われた感じがします(笑)

| アラン・エーベル氏来日レポ♪ | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment









Trackback
url: http://blog.msperclab.com/trackback/865610

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Recommend
れとろぽりたん
れとろぽりたん (JUGEMレビュー »)
sideshow
巷で笑える打楽器アンサンブル「sideshow」の初アルバム。定番曲からあのゲーム音楽のカバーまで満載の元気がでる一枚。
■エムズラボ企画音楽イベント「音色博覧会」■
カホンワークショップ有り、打楽器バンドによるクラシック〜ラテン、デジタルパーカッションの多ジャンルライブ有りの超楽しすぎる打楽器イベントを開催いたしました!
■エムズクリニックシリーズ■   原田芳広スティールパンクリニック
日本を代表するスティールパン奏者、原田芳広さんによるスティールパンクリニックの様子です。
広く楽しくマニアックなエムズラボメールマガジン!

不定期で打楽器情報を配信!登録してね!登録・解除とも以下で可能です。 登録しますと「メールマガジン登録の確認」メールを送信いたします。
お送りしたメールに記載されたURLにアクセスしていただくと、メールマガジン登録の手続きが完了します。届かない場合はドメイン設定、迷惑メールフォルダ等をご確認ください。

メールアドレス入力はこちら♪

Facebookページ
M'sPercussionLab

Facebookページも宣伝
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM