<< 2020年8月 オンラインセミナーラインナップ♪ | main |

2020年9月 オンラインセミナーラインナップ♪

みなさんこんにちは!エムズ・パーカッションラボです!
毎日暑い日が続いており、なかなか外出もしづらい世の中、是非この機会にオンラインセミナーに参加してみませんか?
9月のオンラインセミナーのラインナップです♪

 

 

•スティールパンの歴史

 

•トリニダード・トバゴの音楽

 

•本場T.T.の実力派バンドたち

 

•本場T.T.の実力派バンドたち続編❗️

 

•はじめての4本マレットに挑戦

 

•リズムでお買物

 

•ゆるゆるハンマーダルシマー講座

 

•キッズリトミック「リズムでお買物」 

 

•オトナのベートーヴェン入門♪

 

•「楽譜と音楽のお約束」講座

 

•「ドキドキ!リズム聴音」(初級)

 

•カホンうんちく物語

 

1回完結のプログラムや継続型など多彩なプログラムをご用意しておりますので再講義いたしますので

是非お気軽にご参加ください!
ぜひ興味があるセミナーを受講していただき、今後の音楽ライフをもっと豊かなものにしてください!
 
 
★★★エムズ・パーカッションラボの『他とは違う♪』オンラインセミナーの工夫★★★
 
1、講師同士での模擬講義をしフィードバックをし合い、よりよいセミナーを提供できるよう改善をしています。
オンラインセミナー担当する講師は全部で5人!みんなで感想やアイディアを出し合って作っています。
 
2、講師は、ライブでのMCや大人数楽器講習会で講師を務めたり、実際に学校で音楽教師をしていた経験者の集まり!
 
3、打楽器に関係なく、他の楽器の方や音楽愛好家の方も楽しめるセミナーばかり!
楽器のうんちくや楽典などの楽譜にまつわるもの、おうちでもできる楽器や奏法など
バラエティー豊かな内容になっています。
 
4、開催は30分〜40分程度。時間がない方でもさくっと気軽に受講できます。
 
5、講座で使った資料はPDFにしてお持ち帰りいただけます(注意:資料を使用しない講座もあります)
 
6、オンラインセミナーは未入会のお友達もOKです♪一緒に参加してみましょう(^^)
 
7、エムズ・パーカッションラボ専用スタジオでの講座は直接参加も出来ます!
(注意:ドアは解放しての開催です)

 


☆☆☆使用環境☆☆☆
 
ZOOMを使用します。(パソコン・タブレット・スマホでも参加OK)
接続が初めての方、不安な方は事前にご申告いただければ開講30分前に接続テストを
行うことも可能です。お申込みの際にお伝えください。
 
ZOOM公式(スマホ・タブレットは事前にアプリのダウンロードが必要です)
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
 
こちらのサイトにZOOMの使い方が詳しく書かれてあります。
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/
 
 
☆☆☆お申込みから受講までの流れ☆☆☆
 
1、受講希望の講座をお選びください。講座一部を除いて1講座2500円です。
金額が変更になるものは説明欄に記載しております。
 
2、お申込みフォームからお申込みください。エムズラボLineでも受付可能です。
 
3、お支払いメールが届きます。クレジットカードでお支払いください。Visa、Masterが使用可能です。
メールに沿ってお支払いください。お支払いが完了しましたらご予約も完了です。
 
4、担当講師より当日のZOOMの部屋の会場のURLが記載されたメールが届きます
(※ご希望の方は当日始まる30分前に接続チェックを行います)
5、受講開始!楽しんでください!


<<ご注意>>
・講座時間は開場からみなさんの集合時間などで前後5分ほど時間に余裕を持たせております。
・講師側の接続状況の不具合などで講座が開講されなかった場合は別途個別にご連絡させていただきます。
・参加者側の接続状況の不具合、当日キャンセルなどの返金はいたしかねます。
・お申込み締め切りは開催前日12時です。
 
 
<<9月開催予定セミナー説明>>

 

✨山田園恵先生担当 ✨

「スティールパンの歴史」 お申込み

<開催日時>
9月9日(水)20:00〜20:40
9月13日(日)14:00〜14:40

スティールパンが生まれた国、トリニダード・トバゴで、どのようにこの楽器が発明されたのか、

その後いつ頃日本に入ってきて、どんな発展をしているのかまでを、私の実体験談も交えながらお話します。

山田園恵のセミナーの第一弾です♪


<こんな人におすすめのセミナーです>
・スティールパンをこれから始めたいと思っている方、またはやっているが、その歴史について詳しく知りたい方
・スティールパンの音色が好きで興味がある方
・ドラムまたは、パーカッションプレーヤーで、スティールパンの音楽に興味のある方
・カリブ海の島、トリニダード・トバゴに興味がある方 

 

 ✨山田園恵先生担当 ✨

「トリニダード・トバゴの音楽」 お申込み

<開催日時>
9月17日(木)20:00〜20:40
9月20日(日)14:00〜14:40

 

スティールパンが生まれた国、トリニダード・トバゴの音楽についてお話します。
トリニダードの歴史を踏まえて、時代の流れに沿ってどのように発展し、具体的にどんなミュージシャンがどんな音楽を生み出してきたのか、音源を聴きながら学んでいきます。山田園恵のセミナーの第二弾です♪
<こんな人におすすめのセミナーです>
・スティールパンをこれから始めたい!またはやっているが、トリニダードの音楽のことを詳しく知りたいと思っている方
・ドラムまたは、パーカッションプレーヤーで、トリニダードの音楽や、スティールパンの音楽に興味のある方
・トリニダードの音楽がどの様に発展してきたのかを詳しく知りたい方
・「スティールパンの歴史」を受けて、トリニダード・トバゴに興味を持った方  

 

 ✨山田園恵先生担当✨

「本場T.T.の実力派バンドたち」 お申込み

<開催日時>
9月23日(水)20:00〜20:40
9月27日(日)14:00〜14:40

 

「スティールパンの歴史」「トリニダード・トバゴの音楽」とスティールパンとトリニダード・トバゴの音楽・

関係を歴史から紐解いてきた講座シリーズ第三弾は、トリニダード・トバゴで活躍する実力派バンドについて解説いたします。
これであなたもスティールパン博士!
※必ずではありませんが「スティールパンの歴史」「トリニダード・トバゴの音楽」の2講座を

事前に受けていらっしゃる方におすすめの講座です。


<こんな人におすすめのセミナーです>
・スティールパンをこれから始めたい!またはやっているが、トリニダード現地のスティールバンド

(スティールパンのバンド)について、詳しく知りたいと思っている方
・ドラムまたは、パーカッションプレーヤーで、トリニダードの音楽や、スティールパンの音楽に興味のある方
・カリブ海の島、トリニダード・トバゴに興味がある方、行ってみたい方
・「スティールパンの歴史」「トリニダード・トバゴの音楽」を受けて、さらに深く知りたいと興味を持った方

 

✨山田園恵先生担当✨

「本場T.T.の実力派バンドたち続編❗️」 お申込み

<開催日時>
9月30日(水)20:00〜20:40
10月4日(日)14:00〜14:40

 

私のオンラインセミナーの第三弾である、「本場T.T.の実力派バンドたち」でお伝えし切れなかった

素晴らしいバンドたちがまだまだあるので、続編としてお話していきます。
今回もYouTube動画を用いて実際にパフォーマンスを見て聴いていきながら進めていきます。
※必ずではありませんが「スティールパンの歴史」「トリニダード・トバゴの音楽」と「本場T.T.の実力派バンドたち」の3講座を事前に受けていらっしゃる方におすすめの講座です。


<こんな人におすすめのセミナーです>
・スティールパンをこれから始めたい!またはやっているが、トリニダード現地のスティールバンド

(スティールパンのバンド)について、詳しく知りたいと思っている方
・ドラムまたは、パーカッションプレーヤーで、トリニダードの音楽や、スティールパンの音楽に興味のある方
・カリブ海の島、トリニダード・トバゴに興味がある方、行ってみたい方
・「スティールパンの歴史」「トリニダード・トバゴの音楽」を受けて、さらに「本場T.T.の実力派バンドたち」を受けたら、

続編があるということで、気になって仕方のない方😆

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
高橋紀子先生担当講座  

「はじめての4本マレットに挑戦」 お申込み
<開催日時>
9月6日(日)11:30~12:10(約30分) 
9月16日(水)11:30~12:10(約30分) 

 
4本ばちにチャレンジしてみたい方、持ち方から簡単なウォームアップ方法までをご紹介致します。
マレットをお持ちでない方は長箸や普通の箸、鉛筆などでもOKです(^^)
 
<こんな方におすすめ!>
☆片手で2本てどうやって持つのか知りたい方
☆吹部で4和音の楽譜が登場した方
☆試しにチャレンジしてみたい方


------------------------------------
高橋紀子先生担当講座  

キッズリトミック「リズムでお買物」  お申込み

<開催日時>

9月19日(土)13:00-13:20(約15分)
9月26日(土)13:00-13:20(約15分)


参加費・・・1200円
 
言葉のリズムを取り入れて一緒に楽しくLet’sお買物🤗
リズムの先生のりこせんせいと一緒にお買物に出かけましょう❗️
音符と連動させた擬似お買い物体験👍
<こんな方におすすめ>
この講座でお子さまのみみ鍛えられます

その結果、音楽教育がスムーズになります

そして更に習い事などがスムーズに習えるようになります

上達につながります❗️
音楽は難しいものではありません。柔軟な幼少期に楽しみながらお子さまのリズム感を養いませんか?
未就学児を対象にハンドクラップで簡単なリズムリトミックを行います🤗


------------------------------------
高橋紀子先生担当講座 

「ゆるゆるハンマーダルシマー講座」 お申込み

  <開催日時>

9月6日(日)10:30-11:10(約30分)
9月16日(水)10:30-11:10(約30分)

 
ハンマーダルシマーって楽器ご存知ですか?
弦を叩いて音を鳴らす「打弦楽器」という部類に属する楽器です。
音色は聴いたことがある方も多いかもしれません。
世界大会なども開かれるくらい、海外では人気のある楽器です。
このハンマーダルシマーの音色や、一見わかりにくい音の並び方、
をゆる〜くお伝えしていきます(^^)
 
<こんな人におすすめの講座です>
☆珍しい楽器に興味がある
☆打楽器やってるけど弦楽器もやってみたい
☆持ち運べる楽器をやりたい
☆ハンマーダルシマーの音を聴いてみたい
☆打楽器的知識を取り入れたい
☆ゆるい先生を見てみたい
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
高山和己先生担当講座

「生誕250周年!オトナのベートーヴェン入門♪」 お申込み

  <開催日時>

9月13日(日)13:00~
9月27日(日)13:00~

 

今年はベートーヴェンが生まれて250周年のメモリアル・イヤー!
そんな今こそ、詳しく知らないベートーヴェンのこと、知ってみませんか?
音楽室にも飾ってあった、彼の肖像画。いったいベートーヴェンは、何をした人で、
何が偉大なところで、どんな人なのでしょうか・・・?
ベートーヴェンを知ると、今よりもオーケストラをはじめとする音楽の見方が、少し変わってきます♪
これからの皆さんの音楽ライフをちょこっとグレードアップする、オトナの教養、してみませんか?
(学生の皆さまも大歓迎です。笑)
 
<こんな方におすすめ>
・クラシック音楽に興味がある
・ベートーヴェンについて知りたい
・難しそうなクラシック音楽や作曲家のことを、わかりやすく教えて欲しい
・強い興味があるわけではないが、教養を得たい
・なんとなく、ベートーヴェンという男に興味がある
 
 ------------------------------------
高山和己先生担当講座

「楽譜と音楽のお約束」講座 
(各回単独での受講もOK)
参加費・・・1500円/回

楽譜を読んでいるときや、人と音楽の話をしているとき、練習やレッスン、合奏のとき、

「これってどういうこと・・・?」という経験はありませんか?
「楽典勉強してみたら?」と言われたことがあるけど、どうやったらいいのかわからない・・・。

なかなかしっかり勉強するタイミングが作れない「楽譜と音楽のお約束」(楽典)を、ゆっくり丁寧に学べる講座です!

毎回、受講者の皆さんでクイズ・ワークを通して楽しく学習!
資料ももらえて、復習テストのサポートもあります。これを学べば、もっと音楽が楽しめる♪

 

<こんな方におすすめ>
・楽譜の音符や記号、一から説明してほしい!
・普段聞けなかった「◯◯ってなに?」を解決したい!
・楽譜が読めるようになりたい!
・音楽記号や用語を使えるようになりたい!
・吹奏楽をやっている
・楽典を学んでみたい
・音楽の知識をつけたい

 

☆〜講座目までの連続開講日(もちろん単講座ごとの参加も可能です)

【9月12日(土)】&【9月27日(日)】お申込み
9:30-10:10 _擦量樵阿藩諭垢文討喨
10:30-11:10 音の間隔と階段
11:30-12:10 2刺笋筏拮笋肇螢坤狢臍粥

 

【9月13日(日)】&【10月4日(日)】お申込み
9:30-10:10 げ山と様々な調の色彩
10:30-11:10 ゲ嗣召糧展形と記号について(臨時記号、反復記号)
11:30-12:10 ι萋匹潺肇譟璽縫鵐阿伴汰!

 
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
 岩崎りえ先生担当講座

りえ先生の「ドキドキ!リズム聴音」(初級)お申込み
  <開催日時>
◎A、Bそれぞれ同レベルですが別の内容となります(約30分)

9月12日(土)A  13:00~
9月21日(月・祝)B 11:00~

 
ハラハラドキドキで大好評!!
2小節程度のリズムを聴いていただき、実際に楽譜に書き起こすという講座です。
音程はありません!純粋にリズムだけ聴き取っていただきます。聴く力と書く力を育てていきます!
 
<こんな方におすすめ!>
*好きなドラマーさんのアドリブを真似してみたい!
*耳コピに憧れている
*簡単な内容から少しづつ聴音を学びたい。
*音高、音大を目指しているけどまだ基礎力に自信がない。
*りえ先生からパワーをもらいたい
*りえ先生のキャラに興味がある。 
 
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 大江雅子担当講座

「カホンうんちく物語」

<開催日時>
9月6日(日)15:15〜15:45(約30分) お申込み
 
みんな大好きカホン!
お手軽打楽器の代名詞のなりつつあり、一番売れているカホンですが
カホンの出身地、知ってますか?カホンって名前の意味、知ってますか?
身近な打楽器だからこそ、カホンのことを知ってあげましょう。
様々なカホンのうんちく、気になりませんか?
 
※エムズスタジオ開催のため、実際にスタジオに来ていただいてもOKです!

 

<こんな人におすすめの講座です>
・カホンを頭の中から理解したい
・カホンについて友達にうんちくを垂れてみたい
・カホンが世界に広がった過程を知りたい方
・カホン奏者について知りたい方
・カホンが大好きで毎日抱きしめて寝ている方
 
----------------------------------------------------


M'sPercussionLab宛のお問い合わせやご質問は
http://www.msperclab.com/top.html のフォームからお願いします。


資料請求の方は住所・電話番号の記入をお願いし

ます。

返信先メールはパソコンからのメールを受信できるものを
ご記入お願いいたします。
(特に携帯メールを返信先にされている方はご注意ください)

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味

| オンラインセミナー | 17:19 | comments(0) | - |
Comment










09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Recommend
れとろぽりたん
れとろぽりたん (JUGEMレビュー »)
sideshow
巷で笑える打楽器アンサンブル「sideshow」の初アルバム。定番曲からあのゲーム音楽のカバーまで満載の元気がでる一枚。
■エムズラボ企画音楽イベント「音色博覧会」■
カホンワークショップ有り、打楽器バンドによるクラシック〜ラテン、デジタルパーカッションの多ジャンルライブ有りの超楽しすぎる打楽器イベントを開催いたしました!
■エムズクリニックシリーズ■   原田芳広スティールパンクリニック
日本を代表するスティールパン奏者、原田芳広さんによるスティールパンクリニックの様子です。
広く楽しくマニアックなエムズラボメールマガジン!

不定期で打楽器情報を配信!登録してね!登録・解除とも以下で可能です。 登録しますと「メールマガジン登録の確認」メールを送信いたします。
お送りしたメールに記載されたURLにアクセスしていただくと、メールマガジン登録の手続きが完了します。届かない場合はドメイン設定、迷惑メールフォルダ等をご確認ください。

メールアドレス入力はこちら♪

Facebookページ
M'sPercussionLab

Facebookページも宣伝
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM