<< 【New!!!】オンラインレッスン、動画レッスン開講! | main | エムズパーカッションラボ水戸校 始動! >>

エムズ・パーカッションラボ オンラインセミナー開講!

みなさんこんにちは!エムズ・パーカッションラボです!

運営を始めて約10年、対面でのレッスンと特別講師をお呼びした特別クリニックを中心に

たくさんの生徒さんや参加者のみなさまと打楽器を通じて交流させていただきましたが

この度新たな試み、定期的なオンラインでの音楽セミナーを開催していくことになりました。

 

 

実はあまり知らないことが多い打楽器の歴史や、悩んでいる人が多い楽典や譜読みのこと、

珍しい楽器の紹介や、お子様向けリトミックセミナー、はたまた女性は必見の舞台メイクの講座など

エムズ講師がいままで勉強してきたことや自身が体験や工夫をして身に着けてきたことなど

目からうろこで面白いセミナーをご用意いたしました。

 

 

音楽演奏がお好きな方は、技術を追い求める間、どこかで知識の部分でつまづく瞬間があります。

知識の木も技術の木も、どちらも伸ばしていくことで

共鳴しあって高いところへいけると思います。

 

 

ぜひ興味があるセミナーを受講していただき、今後の音楽ライフをもっと豊かなものにしてください!

 

 

★★★エムズ・パーカッションラボの『他とは違う♪』オンラインセミナーの工夫★★★

 

1、講師同士での模擬講義をしフィードバックをし合い、よりよいセミナーを提供できるよう改善をしています。

オンラインセミナー担当する講師は全部で5人!みんなで感想やアイディアを出し合って作っています。

 

2、講師は、ライブでのMCや大人数楽器講習会で講師を務めたり、実際に学校で音楽教師をしていた経験者の集まり!

 

3、打楽器に関係なく、他の楽器の方や音楽愛好家の方も楽しめるセミナーばかり!

楽器のうんちくや楽典などの楽譜にまつわるもの、おうちでもできる楽器や奏法など

バラエティー豊かな内容になっています。

スタジオ開催のものは、直接参加もOKです。(注意:ドアは解放しての開催です)

 

4、開催は30分〜40分程度。時間がない方でもさくっと気軽に受講できます。

 

5、講座で使った資料はPDFにしてお持ち帰りいただけます(注意:資料を使用しない講座もあります)

 

6、オンラインセミナーは入会金無し!

 

7、エムズ・パーカッションラボ専用スタジオでの講座は直接参加もOK!

 

☆☆☆使用環境☆☆☆

 

ZOOMを使用します。(パソコン・タブレット・スマホでも参加OK)

接続が初めての方、不安な方は事前にご申告いただければ開講30分前に接続テストを

行うことも可能です。お申込みの際にお伝えください。

 

ZOOM公式(スマホ・タブレットは事前にアプリのダウンロードが必要です)

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

 

こちらのサイトにZOOMの使い方が詳しく書かれてあります。

https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

 

 

☆☆☆お申込みから受講までの流れ☆☆☆

 

1、受講希望の講座をお選びください。

 

2、お申込みフォームからお申込みください。エムズラボLineでも受付可能です。

 

3、お支払いメールが届きます。クレジットカードでお支払いください。Visa、Masterが使用可能です。

メールに沿ってお支払いください。お支払いが完了しましたらご予約も完了です。

 

4、担当講師より当日のZOOMの部屋の会場のURLが記載されたメールが届きます

(※ご希望の方は当日始まる30分前に接続チェックを行います)
5、受講開始!楽しんでください!
<<ご注意>>
・講座時間は開場からみなさんの集合時間などで前後5分ほど時間に余裕を持たせております。
・講師側の接続状況の不具合などで講座が開講されなかった場合は別途個別にご連絡させていただきます。
・参加者側の接続状況の不具合、当日キャンセルなどの返金はいたしかねます。
・お申込み締め切りは開催前日12時です。

 

<<6月開催予定セミナー>>

 

 屮好謄ールの歴史」講師:山田園恵 ※一回完結・内容は全日程共通となっています

<開催日>

6月19日(金)20:00〜20:40(約30分)

6月20日(土)14:00〜14:40(約30分)

6月24日(水)20:00〜20:40(約30分)

6月27日(土)14:00〜14:40(約30分)

 

<参加費>2500円


スティールパン講師の山田園恵です。
スティールパンが生まれた国、トリニダード・トバゴで、どのようにこの楽器が発明されたのか、

その後いつ頃日本に入ってきて、どんな発展をしているのかまでを、私の実体験談も交えながらお話します。 

 

<こんな人におすすめの講座です>
・スティールパン初心者の方
・スティールパンをこれから始めたいと思っている方
・スティールパンの歴史について詳しく知りたい方
・スティールパンについてまったく知らないけど音は聴いたことある方
・カリブ海の島、トリニダード・トバゴに興味がある方
・大昔のスティールパンに興味ある方

お申込みフォーム

 

 

◆屮謄ンパニの歴史」講師:大江雅子 ※一回完結・内容は全日程共通となっています

<開催日>

6月14日(日)9:00〜9:40(約30分)

6月28日(日)9:00〜9:40(約30分)

 

<参加費>2500円

 

みなさん、ティンパニの原型になった楽器ってどんな楽器か知っていますか?

大昔のティンパニ奏者ってとっても花形でいいお給料だったって知っていましたか?

ティンパニがオーケストラで活躍していくようになった過程ってご存知ですか?

今のようなペダルティンパニの前ってどんなティンパニだったら知ってますか?

 

そんなティンパニトリビアを知って、もっとティンパニと仲良くなりましょう!

 

<こんな人におすすめの講座です>

・ティンパニともっと仲良くなりたい方

・ティンパニという楽器が発展していった過程を知りたい方

・ティンパニを演奏する方

・打楽器の豆知識をいろいろ仕入れたい方

・後輩にティンパニのうんちくを垂れてみたい方

お申込みフォーム

 

 

「譜読みスイスイ講座」講師:岩崎りえ ※一回完結・内容は全日程共通となっています

<開催日>

6月14日(日)14:00〜14:40(約30分)

6月28日(日)14:00〜14:40(約30分)

 

<参加費>2500円

 

譜読みが早い=いろんな事に時間を配分できるということ。
時間を有効活用して練習の密度を上げませんか?

もうシャープやフラットが沢山出てきても大丈夫!
複雑なリズムのソロもあっという間に上達!
岩崎りえのメソッドで叶えてみせましょう!

 

<こんな人におすすめの講座です>

・譜読みがもっと楽になりたい
・短時間でたくさん譜読み出来るようになりたい
・自分の譜読みを早く終わらせて後輩の指導に時間を使いたい

・余裕をもって音楽に望みたい方
・譜読みの勉強を楽しく教わりたい方

お申込みフォーム

 

 

ぁ屬罎襪罎襯魯鵐沺璽瀬襯轡沺執嶌臓弭峪奸Ч盒教子 ※一回完結・内容は全日程共通となっています

<開催日>

6月21日(日)10:30〜11:10(約30分)

6月28日(日)10:30〜11:10(約30分)

 

<参加費>2500円

 

ハンマーダルシマーって楽器ご存知ですか?

弦を叩いて音を鳴らす「打弦楽器」という部類に属する楽器です。

音色は聴いたことがある方も多いかもしれません。

世界大会なども開かれるくらい、海外では人気のある楽器です。

このハンマーダルシマーの音色や、一見わかりにくい音の並び方、

をゆる〜くお伝えしていきます(^^)

 

<こんな人におすすめの講座です>

☆珍しい楽器に興味がある
☆打楽器やってるけど弦楽器もやってみたい
☆持ち運べる楽器をやりたい

☆ハンマーダルシマーの音を聴いてみたい

☆打楽器的知識を取り入れたい
☆ゆるい先生を見てみたい

お申込みフォーム

 

 

ァ屬笋辰討澆茲Ε轡А璽ー講座」講師:大江雅子 ※一回完結・内容は全日程共通となっています

<開催日>

6月13日(土)13:00〜13:40(約30分)

6月20日(土)13:00〜13:40(約30分)

 

<参加費>2500円

 

簡単に音が出せてリズムが刻めるシェーカー。

実はきっちりリズムを刻むにはコツがいるんです。

おうちでも音が出せるシェーカーをオンラインセミナーで練習してみましょう。

簡単なパターンから、少し難しいリズムもやってみましょう。

この講座はエムズラボスタジオで開催します。

直接来校しての直接受講も可能です。

※お持ちでしたらご自分のシェーカーをご用意ください。

 

<こんな人におすすめの講座です>

□自分のやってる楽器以外にできる楽器を増やしたい方

□シェーカーをうまくなりたい方

□リズムの練習に手軽にできるようになりたい方

□家で練習できる楽器を習ってみたい方

□ライブでリズムをかっこよく刻みたい方

お申込みフォーム

 

 

Α崕蕕瓩討離肇薀妊ショナルグリップ講座」講師:大江雅子 ※一回完結

<開催日>

6月27日(土)16:00〜16:40(約30分)

 

<参加費>2500円

 

なかなか見慣れないあの持ち方はなに!?

マッチドグリップがスタンダードになりつつある現在、

トラディショナルグリップの良さにも注目されるようになってきました。

「こんな持ち方で叩けるの?!」というみなさまに

持ち方〜動かし方〜練習の仕方などを一番最初からご説明します!

※お持ちでしたらご自分のスティック・練習パッドなどをご用意ください。

 

<こんな人におすすめの講座です>

□持ち方のバリエーションを増やしたい方

□かっこいい持ち方だね!と注目をされたい方

□腕の動きなどを改めて確認したい方

□トラディショナルグリップに挑戦してみたい方

□曲に合わせてグリップを使い分けて、自分の演奏に幅を持たせたい方

お申込みフォーム

 

 

Д汽襪任發錣る「楽譜のお約束」講座 講師:高山和己 ※継続講座

<開催日>

6月20日(土)11:00〜11:40(約30分) _擦量樵阿砲弔い

6月27日(土)11:00〜11:40(約30分) 音と音の間と音の階段について

 

<参加費>1500円

 

レッスンや、他の方との練習、音楽の話をしてるとき、
「ん、いまの専門用語なに...?」
「32ぶおんぷ、ってどれよ...?」
こんな体験、ありませんか?

一度は勉強してみようと思っても、なかなか続かない、面白く学べない、講師の私もそうでした。
みんなで集まれない今だからこそ、「音楽や楽譜のお約束」、一緒に学んでみませんか?

この講座では「音楽や楽譜のお約束」を、受講生の皆さん同士での活動を通して身につけていきます。
次に誰かと演奏やお話をするときに、前よりも音楽が楽しいものに♪

 

<こんな人におすすめの講座です>

・楽譜の音符や記号、一から説明してほしい!
・普段聞けなかった「◯◯ってなに?」を解決したい!
・楽譜が読めるようになりたい!
・音楽記号や用語を使えるようになりたい!
・楽しみながら、ゲーム感覚で学びたい!
・ワークなどで実践しながら学ぶのが向いていそう!

お申込みフォーム

 

 

┘ッズリトミック「リズムでお買物」講師:高橋紀子

<開催日>

6月14日(日)10:30〜10:50(約15分)

6月27日(土)14:30〜14:50(約15分)

 

<参加費>1100円

 

言葉のリズムを取り入れて一緒に楽しくLet’sお買物🤗

リズムの先生のりこせんせいと一緒にお買物に出かけましょう❗️

未就学児を対象のハンドクラップで簡単なリズムリトミックです。

音符と連動させた楽しい擬似お買い物体験で

楽しくリズム感を鍛えましょう🤗

時間も15分とお子様が集中しやすい時間設定になっています。

 

この講座では

 

お子さまの耳が鍛えられます(ご家族との話題作りも♪)

その結果、音楽教育の基礎(音感・リズム感)が身に付きます

そして更にピアノや運動の習い事などがスムーズに習えるようになり

お子さまはストレスなく習い事の上達につながります❗️

 

音楽は難しいものではありません。柔軟な幼少期に楽しみながらお子さまのリズム感を養いませんか?

お申込みフォーム

 

 

-------------------------------------------------------------------------

ご不明な点や質問などがございましたら

info@msperclab.comまでメール、もしくは050-1221-1162までお問合せください。

お電話の際、出られない場合がございますので、お名前、お問合せ内容、ご連絡電話番号を

お残しください。折り返しご連絡させていただきます。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:音楽

| 事件は研究所で起こってるんだ! | 18:19 | comments(0) | - |
Comment










08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Recommend
れとろぽりたん
れとろぽりたん (JUGEMレビュー »)
sideshow
巷で笑える打楽器アンサンブル「sideshow」の初アルバム。定番曲からあのゲーム音楽のカバーまで満載の元気がでる一枚。
■エムズラボ企画音楽イベント「音色博覧会」■
カホンワークショップ有り、打楽器バンドによるクラシック〜ラテン、デジタルパーカッションの多ジャンルライブ有りの超楽しすぎる打楽器イベントを開催いたしました!
■エムズクリニックシリーズ■   原田芳広スティールパンクリニック
日本を代表するスティールパン奏者、原田芳広さんによるスティールパンクリニックの様子です。
広く楽しくマニアックなエムズラボメールマガジン!

不定期で打楽器情報を配信!登録してね!登録・解除とも以下で可能です。 登録しますと「メールマガジン登録の確認」メールを送信いたします。
お送りしたメールに記載されたURLにアクセスしていただくと、メールマガジン登録の手続きが完了します。届かない場合はドメイン設定、迷惑メールフォルダ等をご確認ください。

メールアドレス入力はこちら♪

Facebookページ
M'sPercussionLab

Facebookページも宣伝
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM