<< お母さんたちの体験レッスン♪ | main | 暑さと吹っ飛ばせ!スティールパン&パーカッションミニコンサートのお知らせ★ >>

ティンパニボルト交換してみましたの巻

日陰でも育ちやすいとお店にあったので
連れて帰ってきた小桜。
お花をつけてくれました(´∀`)やったぁー!

居心地はあまりよくないかもですが
一生懸命お手入れしてあげようと思います。

シマウマちゃんも守ってね〜!

今日はエムズにあるティンパニのお話。
その前にお知らせさせてくださいね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【2ヶ月に渡る長期企画!】エムズラボ無料体験キャンペーン!
通常30分1000円の体験レッスンが6月1日〜7月31日まで無料にて受けられます!
打楽器の個人レッスンに興味がある方やこの機会に興味のある打楽器に触れてみたい方
お見逃しなく★その場でご入会された場合は入会金が半額に!
詳しくはこちら http://blog.msperclab.com/?eid=1095561


【エムズまでレッスンに通えない人へ】打楽器ワンポイントレッスン講座開講!                        
ご自分で撮影した動画や音源をYoutubeやファイル転送サービスなどで提出していただいたものをエムズ講師が講評・アドバイスいたします!アンサンブルなどグループも可能です!                 
詳しくはこちら http://blog.msperclab.com/?eid=1095557      


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

エムズのティンパニは23、26、29インチの手締めティンパニです。
ひょっとしたら、いまどきの中高生は「手締めのティンパニってなんじゃらほい???」という人も
少なくないかもしれませんね。
今のペダルを踏んで音程を変えることができるようになったティンパニは比較的最近の発明品で
その前はレバーをぐるぐる回して音程を変えたり、さらにその前は一つ一つのボルトを手で締めたり緩めたりして
音程を変えるものでした。下の写真参照。


←まわりのボルトにいちいちキーがくっついてる形。
中高生でティンパニを習いにくる子で
この楽器をみて戸惑う子は少なくありません(笑)
瞬時の音変えが必要な曲のレッスンは工夫してみたりしています。

この楽器だと、音を変えるには
通常あまり気にされていない、でもティンパニにはとっても大事な基礎チューニングを嫌でもやらないといけないので
勉強になると思います。


で。
大人の方はまだいいんですが
背が低めで普段部活で立奏で演奏しています、って子にネックになってくるのがこのボルト。
ティンパニの楽器移動の練習とかしてると引っかかったりするのはもちろん、
引っかからないように変に気を使ってやりにくそうにしてる生徒さんが多かったんですね。

なんとかしなきゃなーと思っていた矢先に、先日シンバルを持ってきてくださった長内企画さんに
ついでに相談してみました。

すぐに品番とか調べてくださって「この楽器はもう廃盤になっていて、ボルトも生産されてないけれど
このボルトで合うかもだから、試してみてくださいな」とすぐにめぼしいボルトを送ってくれました。

で、取り付けてみました。



←オレンジで囲ったところが交換したボルト。
ぴったりでございます!やったー!

手前の二本だけを交換しました。
音かえのときはこの部分だけはチューナーキーが必要ですが
マレットを引っ掛けたり、邪魔になるよりはいいですよね。
ちなみに交換したボルトは一本600円+税。


楽器のボルト交換は、昔の楽器だと似たような形でもネジ山がうまく噛み合わないなんてことがしばしばあるそうです。
とくに海外の楽器は注意が必要なようです。
私も以前、エムズのヴィブラフォンの足を支える蝶ネジの調子が悪くなって、いろいろホームセンターに回ったことがありましたが
どーにもうまく合わなくて苦慮したことがありました。(結局は今まで使っていたネジを丁寧に力任せで回したら治ったのでよかった・・・苦笑)

長内企画さんはお仕事が丁寧で、いろいろ相談にも乗ってくれるし、なによりこだわりを持ってアドバイスをしてくれるので
修理やレンタル、購入などなど打楽器についての悩みがあったら、みなさんお気軽に相談してみてはいかがでしょう?
打楽器についての相談は、打楽器専門の楽器屋さんに相談するのが、おすすめですよ〜〜〜。(これ本当に!)


これでレッスンの際に余計な気を使わないで、他に気を使って欲しいところに使っていただけると思うとホッとしました(笑)
楽器のメンテナンスはきちんとやらないとですね。これでしばらくはなにもない・・・はず・・・?

・・・・・・あぁ、スネアドラムのヘッド交換が2台ほど残っていました(´・_・`)
がんばりますよ!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
エムズパーカッションラボ http://www.msperclab.com/top.html
エムズパーカッションラボ水戸校 http://blog.msperclab.com/?eid=1095544
エムズラボTwitter https://twitter.com/msperclab
エムズラボFacebookページ(イイネ!よろしくです!) https://www.facebook.com/msperclab

エムズパーカッションファクトリー(エムズ売店)http://mpf.msperclab.com/
アンサンブルブルーム(依頼演奏承ります!)http://ensemble-bloom.net/


JUGEMテーマ:音楽
| 打楽器つれづれ日記 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment









Trackback
url: http://blog.msperclab.com/trackback/1095562

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Categories
Recommend
れとろぽりたん
れとろぽりたん (JUGEMレビュー »)
sideshow
巷で笑える打楽器アンサンブル「sideshow」の初アルバム。定番曲からあのゲーム音楽のカバーまで満載の元気がでる一枚。
■エムズラボ企画音楽イベント「音色博覧会」■
カホンワークショップ有り、打楽器バンドによるクラシック〜ラテン、デジタルパーカッションの多ジャンルライブ有りの超楽しすぎる打楽器イベントを開催いたしました!
■エムズクリニックシリーズ■   原田芳広スティールパンクリニック
日本を代表するスティールパン奏者、原田芳広さんによるスティールパンクリニックの様子です。
広く楽しくマニアックなエムズラボメールマガジン!

不定期で打楽器情報を配信!登録してね!登録・解除とも以下で可能です。 登録しますと「メールマガジン登録の確認」メールを送信いたします。
お送りしたメールに記載されたURLにアクセスしていただくと、メールマガジン登録の手続きが完了します。届かない場合はドメイン設定、迷惑メールフォルダ等をご確認ください。

メールアドレス入力はこちら♪

Facebookページ
M'sPercussionLab

Facebookページも宣伝
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM